トップページへ戻る

芝公園

芝公園 Shiba Park

芝地区「夏休みこどもボランティア」の報告

この夏、芝エリアでは初めてとなる「夏休みこどもボランティアスタンプカード」が、麻布エリアと共催という形で行われました。

7月22日(月)~8月31日(土)の夏休み期間中に、区立芝公園などで10回ボランティアをしてくださったお子様には感謝状を差し上げるといった内容でした。
一回ボランティアに来るごとにスタンプカードにスタンプ一個押していきます。
熱中症予防のため、日中の猛暑の時間帯は活動をお控え頂くようご案内していたため、早朝や夕方に来園される方が多かったようでした。

ボランティアの内容は、花壇の花殻摘み、水やり、ゴミ拾い、草取りなどで、その日の気分で15分から30分程度思い思いに活動していただきました。
公園側からは、ゴミ袋、ほうきとちり取りセット、ジョーロ、ゴミ拾い用トングなどの貸し出しをしました。
また、公園スタッフとのちょっとしたコミュニケーションもあり、参加された保護者の方からは、「何気なく来ていた公園が、ボランティア活動をする中でとても身近に感じるようになりました」など嬉しいご意見を多数頂戴しました。

ご自宅ではなかなかお花や虫などの自然や生きものと接する機会がないため、お子様にとってもよい体験だったり、自然を通しての親子のコミュニケーションの良い機会になったようでした。
スタンプが貯まっていくたびに、お子様の笑顔も大きくなってきていました。

今度は、活動対象公園を増やして企画したいと思います。

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

トピックス一覧へ戻る

pagetop