トップページへ戻る

芝公園

芝公園 Shiba Park

グリーンカーテン日記⑨~ゴーヤの種、収獲!~

夏の日差しをたっぷり浴びたゴーヤが、黄色く熟してきたので、種を採るために様子をうかがっていたのですが、先日ついにひとつの実がはじけました。
収獲し、実を割ってみると、真っ赤に熟した種が出てきました。
食べると美味しいそうですが・・・色と質感から、ちょっと勇気が必要ですね。

種だけ取り出し、綺麗に水洗いすると、春に植えたゴーヤの種と同じぐらい立派な種を採ることができました。

まだまだちっちゃなゴーヤやフウセンカズラが実っていますので、引き続きグリーンカーテンは公園管理事務所前にありますので、区立芝公園にお越しの際は、様子を見に来てくださいね。

晴れたとある日、ついにはじけました!
晴れたとある日、ついにはじけました!
中から真っ赤な種が・・・
中から真っ赤な種が・・・
綺麗に洗うと、立派な種♪
綺麗に洗うと、立派な種♪

トピックス一覧へ戻る

pagetop