トップページへ戻る

芝公園

芝公園 Shiba Park

グリーンカーテン日記⑤~摘心を行いました~

ゴーヤの苗をプランターにプランターに植えてから約2週間、少しずつですが日々成長し、ツルも伸び葉っぱの数増えてきました。
さて・・・このまま成長を見守っても良いのですが、その名の通り<グリーンカーテン>にするために“摘心”という作業を行いました。
摘心とは・・・親づるを摘むことで、小づるがたくさん出てきてよく伸びるようにすることです。
これによって葉っぱがたくさん隙間の少ないグリーンカーテンができると言われています。
但し、育てている環境にもよりますので、そのままでも大きく成長することもありますので、様子を見ながらおこなってください。

これから夏に向けて、どんどん葉っぱを付けて成長してくれるのが楽しみですね♪

公園スタッフと一緒に親づるをカットしました。
公園スタッフと一緒に親づるをカットしました。
思いっ切ってカット!
思いっ切ってカット!
子づるの成長が楽しみです。
子づるの成長が楽しみです。

トピックス一覧へ戻る

pagetop